ベネッセ進研ゼミ中学講座利用者の本音トーク
ベネッセ進研ゼミ中学講座利用者の本音トーク 塾に行かなくても大丈夫

ベネッセ中2講座中2定期テスト予想問題集
ベネッセ中2講座・4月号の中身です。
↓  ↓  ↓
定期テストmyリハーサル問題
3日間で完成!5教科ニガテ解消ミニBOOK
英数攻略Expressエクスプレス
国語文法辞典
超効率☆最高得点GETプラン
中2漢字学習BOOK
志望校合格のために 親ゼミ
合格可能性判定模試
ベネッセ中2講座テキスト
ベネッセ中2講座ブックスタンド


ベネッセ中2講座中2定期テスト予想問題集

昨日はベネッセ進研ゼミ中学講座の中2定期テスト予想問題集が届いた。

コレは定期テストの為の問題集。

去年の定期テスト予想問題集は、
数学・英語・国語で1冊、
理科・社会で1冊だったのだが、
中2ともなると、各教科1冊ずつになっている。

他には

リスニング対策のCD、
暗記BOOK 英・数・国、
暗記BOOK 理・社、
「定期テスト必勝法」の冊子、
消えるオレンジペン

など盛りだくさん入っていた。

よく見ると、国語の中2定期テスト予想問題集が2冊入ってる?

1冊は、「教科書対応」の為の問題集でした。

ナニナニ?
各単元の学習順位が学校の先生によって違う

そのための対応かぁ~。

サスガ、ベネッセ。きめ細かい

同じ単元の中身は2冊とも同じ問題だったりするけど。
復習になるからやらせたいと思う。


「定期テスト必勝法」の冊子は
「中2定期テスト必勝カレンダー」がついていて、
テスト範囲や2週間前からのスケジュールを書き込める。

便利なシール付き。

1年の時も同じモノを使ったけど、コレは便利

って、私が書き込んでたんだけどね


男の子はなかなかこういう面倒なのってやらない。
ウチの子だけかもしれないが。

ウチでは、私がスケジュールをたててやらせている

もっと言えば、学校からのテスト範囲が書かれたプリントを見ながら、私が定期テスト予想問題集のテスト範囲のページに付箋を貼る。

ヤツは問題を解くだけ。

じゃないとやらない。

しかも、毎日「ここをやるんだよ」って指示しないとやらない。


泣けてくる


最初はそこまでやらなくてもいいかと思っていたが、最初のテストでは袋に入ったまま終了
2回目は付箋をはったものを渡したら、そのまま手付かず


そこでいろいろな手を使ったが、
とうとう「いせたり尽くせたり」という形になってしまった。



こんなんでいいのか





ベネッセの中学講座に取り込んでいる日々の日記です。
↓  ↓  ↓
進研ゼミ中学講座に挑戦


妹弟も頑張ってます。
↓  ↓  ↓
チャレンジ2年生小学講座に挑戦
チャレンジ6年生小学講座に挑戦


★中三模試提出会員の志望校合格率94%★
公立高校合格者の約3人に1人が進研ゼミ中学講座出身です!

⇒ベネッセ進研ゼミ中学講座を使ってみる

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育


アドセンス

<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %> <% content.footer -%>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

